FC2ブログ
徳田しんのすけの絵とか日記とか。そんなんな所。
トレーサー
前回の日記で書いたトレーサーが届いたのでちょっと感想書いて
みます。

買ってみたのはムトートレーサー、B4版です。

実売は店によって結構(数千円単位で)バラつきがありますので
その時一番安値の所を探してみた方が良いです。

ちょっと画像が多いので、今回はリンクで。

[トレーサー]の続きを読む
それをネタに更新
らんぷシートのノイズがどうにか軽減出来ないものかなーとあれこれ
見て回ってたんですが、最近はらんぷシート出始めの頃とはまた
違って各社色々な形式、機種が出てるみたいです。

薄型のトレーサーはらんぷシート出始めの頃はほぼそれだけって
感じだった記憶があるんですが、LED形式の新型機種がいくつか
出てて、まだちょっと値段も高いんですが感想なんか見てると
かなり良さそうな雰囲気です。

無機ELのらんぷシートに比べてLED式の良さそうな点は

・インバーターからのノイズ音が無い
・発熱がかなり少なく、厚みもあるので発光面の反りが無い
・光量が調節出来るのでまぶしすぎる事を軽減出来る
・消費電力が10w前後

LED形式の弱そうな所は

・価格がまだ高い(同サイズのらんぷシートに比べると1万円程高い)
・厚みが1~2cmある(らんぷシートは5.5mm、新型のらんぷシートF
 は1.7mmだそうです)

新型らんぷシートFも今使ってる従来型と比べてノイズが軽減されたり
更に薄くなってるみたいですが、やはりあのノイズは他の機材がノイズ
拾ってしまうのと、厚さは薄くなると更に熱で反りやすくなってしまい
そうな気がするのでちょっと微妙です。

ノイズの音がうるさいのはヘッドフォンとかしちゃえば別に良いん
ですが、無線マウスがBluetooth形式以外は使えなくなっちゃうのと
偶にUSB機器(有線)の認識が切れちゃったりするのでその辺なんとか
ならないかなあと。

と、そんな話をダラダラとヒメノさんと話してたら(A3版のらんぷ
シートを使ってるので、大きさの相談をしてたのでした)それをネタ
に日記を書いたらどうでしょうと言われたので、そんな更新でした。

そんな感じでLED形式のは在庫がありそうでしたらまた感想書いて
みようかと思います。
スケブとか
そんなわけで、昨年からずっと溜まった分のスケブとかがやっと描き終わった感じです。
発送もしましたので、心当たりある方で数日以内に着かないよ!と言う方がいらっしゃったら
コメントか出来ればメールでお問い合わせ下さい。



申し訳ないですが色までは手が回らず、と言いますか塗る画材がもう殆ど手元にないので
こんな感じの出来になります。
いやもう、アナログで線引くのももうかなり苦手と言うか、ミリペンで描いてても間違うと
頭の中でアンドゥ!アンドゥ!と考えてるのが困りものと言うかですねー。

ミリペンも数年前に買った数本位しかないので、せめてモノクロのペンくらいはもうちょっと
買いそろえてもいいかもとは思いました。
ぷにケお疲れでした
そんなわけで、昨日はぷにケでした。
結局アタリはいくつか付けてたんですが、他作業もあって描き始めが
遅く、ペーパーに二枚と言う形に落ち着きました。

前回はペーパーで途中足りなくなったみたいなので、今回はやや多目に
刷ったんですが昼頃無くなってしまったみたいです。
みつどもえ配置でみつどもえネタのペーパーだったので、その辺も
良かったのかも知れません。

一応無料配布でしたので必要な方は下からお持ち下さい(R18)

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/paper01.jpg
http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/paper02.jpg

今回の配置がひふみ34と言う場所で、何かなーと思ってたんですが、
(ぷにケットは配置島ごとにどれみキャラの名前、ロロとかララとか
の何番、と付いてるのです)ひとは、ふたば、みつばでひ、ふ、み
らしいと(^-^;)
みつどもえ人気はどうかなーと思ったりもしたんですが、全体に
盛況な感じで良かったです。
みつどもえと言えばガビョ布先生ですが、列出来たりしてましたし。

今回も色んな方と合ったり話しさせてもらったり挨拶出来たりで
良い感じでした。
ちょっと印象的だったのが、スケブ(色紙ですが)頼まれた時に
メガストアHで自分が描いた作品のキャラを全然別のお二方に
要望されたのが面白かったです。
読んだと 言って貰えるのも嬉しいんですが、その上同じキャラ
描いてくれと続けて
言われるのも更に面白いなーと思ったもんです。

筆記具ほぼ持って行かなかったので持ち帰りしたんですが、ちょっと
時間取って描いてみたいもんです。

閉会後は飯食いに行ってその間ほぼみつどもえの 話して、その後
TUKUMOのモニター館で気になってたセンチュリーのUSB接続液晶
モニタを見に行ったんですが展示がありませんでした。 残念(^-^;)
E2200の実機があったので、その辺は見て見たんですが結構良いですね。
あの値段でこの表示なら全然いいかもと思いました。
あと30インチモニタは流石にちょっとまだ要らないかなあと。

そんな感じで夜中帰宅。
電車で寝違えてちょっと背中が痛いです。
夏コミ乙でした
そんなわけで、夏コミ参加された方乙でした。

当日はちょっと一時頒布停止になってしまって、一時間遅れの11時から
頒布になってしまいご迷惑をおかけしました。

ご購入頂いた方には確認して頂けるんですが、一カ所のみマジックで
手修正してある部分があります。
修正忘れてたわけではなく、そう見ようによっては見えると言うお話で
したので、全部修正してくださいとの連絡で、急遽対応した感じです。

偶々居た某社の担当編集氏が手伝ってくれたおかげで何とか午前中
には再チェックとオッケー出て頒布スタート出来たんですが、正直もう
その段階でヘロヘロでした。
三日目はかなり涼しかったと言う話ですが、話に聞く二日目、一日目の
暑さだったら倒れたかも(^-^;)

そんなわけで、頭も回って無くて計算間違えたり時間かかったり、おつり
出すの忘れてずーっと前に人待たせてしまったりで、なんか色々すいま
せんでした。
スピードアップの為に新刊切り良く500円にしたんですが(400円位に
しようとも思ってたんですが)結局あまり関係無かったと言うか。

余り回りを見る余裕も無かったんですが、列もちょっと出来てたみたいで
お待たせしてしまった方には申し訳ありません。
列対応のスタッフが列解消後、休憩時間に腕章外して買いに来てくれた
りしたのは嬉しかったです(^-^;)怒られてるのかなあと思ってたので(^-^;)

取りあえずそんな感じですが、持ち込んだ分は既刊、新刊、早乙女のも
徳田のも完売しました。ありがとうございます。
お訪ね頂いた方で売り切れになってしまってた方には申し訳ありません。

とらのあな、メロンブックス、リブロハウスさんにはまた委託お願いしようと
思ってますので、取り扱いが決まりましたらまた連絡します。
印刷が昨日までお休みでしたので、明日辺りに申し込んで、中二週間程
で納品出来ると思います。

今回計算ミスで入れられなかったエピソードも2~3枚ありますので、その
辺はwebで見て貰えるようにします(^-^;)少なく間違えるならまだしも、ラフ
の段階で多めに間違えるのはなんでしょうね(^-^;)
