FC2ブログ
徳田しんのすけの絵とか日記とか。そんなんな所。
トレーサー
前回の日記で書いたトレーサーが届いたのでちょっと感想書いて
みます。

買ってみたのはムトートレーサー、B4版です。

実売は店によって結構(数千円単位で)バラつきがありますので
その時一番安値の所を探してみた方が良いです。

ちょっと画像が多いので、今回はリンクで。

届くとこんな感じの大きさ。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260005.JPG

で、開けて見ます。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260006.JPG
http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260007.JPG
http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260008.JPG

かなりシンプル。もう何というかそのまんまです。

厚さはこんな感じです。カタログで1.9mm。隣のは500mlペットボトルの
キャップ。ボトルキャップよりはやや厚い感じですね。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260010.JPG

サイドスイッチ。と電源差し込み。本体右側に付いてます。
スイッチは電源スイッチと明るさの調整。ちょっと固め。
奥まってるのでちょっと押しにくいです。あまり頻繁に使うわけでも
ないので良いかもですが。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260011.JPG

本体裏側。金属の本体をプラで覆ってるので、裏側は金属そのまま
です。薄いゴム脚が付いてるので滑りにくくなってます。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260012.JPG

電源アダプタ。比較の為らんぷシートのアダプタと並べてみました。
左がムトートレーサー、右がらんぷシート(B4、Fになる前)です。
電源は比べるとかなり小さく感じます。スイッチが本体側に付いた
せいもあるのかもしれませんが、コンパクトで良い感じですね。
コードはやや固め。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260016.JPG

接続して電源入れてみます。明るさMAX状態。
被写体が明るいので全体に暗くしたみたいに写っててすいません。
気になってたノイズ音は全く出ずで無音です。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260017.JPG

明るさ半分位にした状態。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260018.JPG

次に鉛筆描きの下書き(画像ではネームですが)に原稿用紙を重ねて
みます。
鉛筆描きの用紙はコピー用紙で50~70kg位のだと思います。
原稿用紙は135kgの上質紙。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260020.JPG
http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260021.JPG

スイッチ入れてみます。
明るさは一番弱い状態です。これでも結構透けますね。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260022.JPG

明るさ半分程にアップした状態。十分トレス出来る感じです。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260023.JPG

明るさマックス状態。原稿用紙二枚重ねても十分透過してます。
二枚重ねての作業は殆ど用途は無いと思いますが、試しに。

http://www.ne.jp/asahi/tokuda/pretty/tmp/2009_03260024.JPG

全体にこんな感じでした。
気になってた他の点、熱の問題ですがまだ使用時間が少ない
のでまた追ってレポートしてみます。
今の所(30分程)は全く熱くはありませんでした。

ラジオとかのノイズも問題ありません。
無線マウスの動作にも影響無しで、この辺は全く気にしないで
使えます。

後はやや厚みがあるので、その辺には慣れがいるかもなあと言う
位でしょうか。

大雑把ですが、そんな感じのレポートでした。
コメント
この記事へのコメント
こんな使い方ができるってのが、なかなか高機能かなぁ…と…

http://www.mutoheng.com/~solution/led/mlt/images/d_1.jpg
2009/06/07(日) 06:21:27 | URL | 練習ちぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
