FC2ブログ
徳田しんのすけの絵とか日記とか。そんなんな所。
スポンサーサイト
それをネタに更新
らんぷシートのノイズがどうにか軽減出来ないものかなーとあれこれ
見て回ってたんですが、最近はらんぷシート出始めの頃とはまた
違って各社色々な形式、機種が出てるみたいです。

薄型のトレーサーはらんぷシート出始めの頃はほぼそれだけって
感じだった記憶があるんですが、LED形式の新型機種がいくつか
出てて、まだちょっと値段も高いんですが感想なんか見てると
かなり良さそうな雰囲気です。

無機ELのらんぷシートに比べてLED式の良さそうな点は

・インバーターからのノイズ音が無い
・発熱がかなり少なく、厚みもあるので発光面の反りが無い
・光量が調節出来るのでまぶしすぎる事を軽減出来る
・消費電力が10w前後

LED形式の弱そうな所は

・価格がまだ高い(同サイズのらんぷシートに比べると1万円程高い)
・厚みが1~2cmある(らんぷシートは5.5mm、新型のらんぷシートF
 は1.7mmだそうです)

新型らんぷシートFも今使ってる従来型と比べてノイズが軽減されたり
更に薄くなってるみたいですが、やはりあのノイズは他の機材がノイズ
拾ってしまうのと、厚さは薄くなると更に熱で反りやすくなってしまい
そうな気がするのでちょっと微妙です。

ノイズの音がうるさいのはヘッドフォンとかしちゃえば別に良いん
ですが、無線マウスがBluetooth形式以外は使えなくなっちゃうのと
偶にUSB機器(有線)の認識が切れちゃったりするのでその辺なんとか
ならないかなあと。

と、そんな話をダラダラとヒメノさんと話してたら(A3版のらんぷ
シートを使ってるので、大きさの相談をしてたのでした)それをネタ
に日記を書いたらどうでしょうと言われたので、そんな更新でした。

そんな感じでLED形式のは在庫がありそうでしたらまた感想書いて
みようかと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
